"ARMY JK"と言えば"Nigel Cabourn"。そして、なんと"RED WING"まで登場。

こんにちは。

ここ何日か寒い日が続きますね。凍えそうです。

ほんとに急に来る物だから参りますよね。

自然には勝てないものです。

 

 

 

 

 

 

さあ今季もこちらのブランドは"カチッ"としてくれています。

"Nigel Cabourn"

どこか"男のらしさ"みたいな物を軸に構えてくれています。

"軍物"や"ARMY JK"はいつの時代も男心をくすぐります。何故なんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171458j:plain

そして、もう1つのニュースとしてはまさかのブーツの老舗"RED WING"と。

こんなオリジナルのコラボレートチャッカブーツまでリリース。

これはかなり驚きですね。

 

 

 

 

 

 

とりあえずは。新作のご紹介をじっくりと。

まずはこちらのキルティングJKを。

この形が今季とても良いですね。裾が広がってるので、インナーにロングシャツやパーカなどを楽に着れる。JKがキルティングなので、インナーとしても活用出来得る◎

エストや裾はドローコードなので、絞りたい時はどうぞ。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"QUILTED JACKET[C.W.C]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171051j:plain

第二次世界大戦に英国で開発されたベンタイルがモデルにした、Nigelオリジナル生地の『WW2 COLD WEATHER CLOTH』(通称 CWC)を使用しています。撥水加工、防風性を施したマットな風合いのキルティング生地と杢調のリブのニュアンスが良いバランスです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171055j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171059j:plain

 ポケットも左右で異なり、1つには蛇腹部分が大きめに取られているスナップボタン付きフラップポケットは、たくさんの物が入れられます。

ディテールに拘りを見せるNigelらしいアウター。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171103j:plain

裾とウエスト内側にドローコードが施され、Aラインシルエットに変化を持たせられる、キルティングジャケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171109j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171114j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171127j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171136j:plain

ZIPはWALDES仕様。

WALDESは1940年代にアメリカで実在していたファスナーで、天然素材を使った綿テープ、止め具の形状、雰囲気などを忠実に、今は日本の「朝日ファスナー」という会社が再現。ビンテージへのこだわりが伝わってきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171142j:plain

撥水加工、防風性を施したマットな風合いのキルティング生地と杢調のリブのニュアンスが良いバランスです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171147j:plain

 

 

 

 

 

 "ARMY JK"と言えば"FLIGHT JK"でしょう。

ライブロからも良い感じの物が入ってきています。

ミリタリーのフライトジャケットをベースにしたデザイン。

左右のジップポケットにはサイドから手を入れられるハンドポケットの仕様が◎

ライブロラインなので価格帯もなかなか魅力的な着地なのではないでしょうか。

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"FLIGHT JACKET"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171153j:plain

パッとみシンプルなこのフライトJKがとても良いですね。

どんなスタイルにも合わせやすい。だけど、らしさがちゃんとあるってところが良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171157j:plain

袖と裾のキツすぎないリブも当時の雰囲気を感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171202j:plain

このダブルポケットがデザインとしてとても活きていますね。

けしてやり過ぎてみえないところが上手です。サイドから手も入るし便利。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171207j:plain

少しボリュームがあるポケットがね。なかなか良いですね。塩梅が。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171229j:plain

フランスの作業服からインスピレーションを得た特別にオリジナルのTALONのジップは、引き手にリングを付け、扱いやすくより軽快。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171213j:plain

肩の補強もいかにもARMY JKらしい。単調にならない。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171220j:plain

中綿入りで保温性も十分ありますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171236j:plain

ライブロラインはこれだけの内容で、良い雰囲気を出して来ますよね。

とても今、丁度いい感性がある気がします。

さっと来て出かけられる"軍物のブルゾン"て考えても、とても良い立ち位置ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171242j:plain

 

 

 

 

 

 そしてナイジェルの冬のアウターと言えばこちら。

"ミリタリーPコート"。

1950年代に英国の沿岸警備隊(COAST GUARD)が運用していたビンテージウェアをベースに作られた 定番のPコート。

いつかは欲しいと思ってる方も多いのではないでしょうか。

こちらが1着あれば冬怖い物はなくなると言っても良いでしょう。長く愛用したいPコートをお探しでしたらぜひこちらをどうぞ。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MILITARY PEA COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171347p:plain

風の吹き付ける方向によって、左右どちらでも合わせられる前身頃。
ファスナーや金属ではなく腐食しない素材のボタン。
雨風をシャットアウトするための大きな衿。保温力の高いメルトン素材。
これらが、伝統的なPコートのスタイルです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171404p:plain

またビンテージディテールの特徴として袖口、衿などすり切れやすい部分には補強のため頑強なレザーをセット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171412p:plain

袖口から内側にかけてウールのリブがセットされており、体温の流出を防ぎ作業の際に袖口を固定する役割を兼ね備えています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171428p:plain

凍える様な風が吹き付ける日は襟を立てましょう。

マフラーがなくとも、寒さはしのげます。しかし、凛々しさがぐっとありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171422p:plain

本製品は、さらにビンテージウェアのデザインディテールを正確に再現しています。

ポケットの両端に三角形のレザーパーツが配されているのも補強のため。

両腰のフラップ付きポケットの上部に、さらに一対のポケットが装備されています。下部のそれは装備品などを収納するための物で、フラップは内容物の脱落防止のため。

上部のポケットは、収納ではなく、ハンドウォーマーとしての機能が優先するように考えられています。人の体の中心、最も体温の高い部分に位置するように計算され配置されています。

寒い時は手をポケットに入れるのはあながち間違ってないんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171434p:plain

こちらのPコートは本当に万能だと思いますね。

ビジネスマンの方でも、学生さんでも、ジェントルなご年配の方でも。

スーツでも、デニムでもチノパンでもスラックスでも。

様々なシーンでご利用頂けると思います。凛々しい1着をお探しでしたらぜひ。

 

 

 

 

 

最後にこちらのビックニュース。

こんなことまですんなりとやってのけてくるナイジェルにやっぱり心奪われます。

アメリカで110年以上もの間、伝統に基づくワークブーツを造り続けている"RED WING"。とオリジナルブーツをコラボレート。

無骨でいて、どこか紳士的な雰囲気も感じさせる。

大人っぽいチャッカブーツで現れたのがとても良いです。

"RED WING"とっていうリリースのタイミングと。

"NIGEL"との相性の良さと意外性がとても良いキーワードになってると思いますね。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"RED WING MUNSON B-5 CHUKKA BOOTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016194725j:plain

第一次世界大戦時に英国軍のコンバットブーツとして造られていたB-5ブーツに着想を得て、それに両ブランドのテイストを加えてチャッカブーツに仕上げた マンソンB-5チャッカ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171505j:plain

英国軍ブーツと同時代にアメリカ軍で使われたミリタリーラストであるマンソン・ラストを用い、B-5ブーツ同様、先芯を使わない仕様としたキャップドトゥを採用。つま先のボリューム感は控えめで、また履きこむと少しずつつま先が低くなってきます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171513j:plain

つま先部の中心から親指にかけて大きく膨らむように造られたこのラストは、足先を強く締め付けないので、足に負担がかかりにくくなっています。兵士達の足を守ることと、戦場で求められる機能性を追求してつくられたデザインだからこそです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171520j:plain

履き口のコバはB-5ブーツと同様の切りっぱなしで仕上げ、アウトポケットをレッド・ウィング社が100年近く使い続けているピューリタン・ミシンを使って三条ステッチで縫いつけてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171528j:plain

仕上げ前のベースレザーにブラックの塗膜を施したブラック「クロンダイク」レザーを使用。レッド・ウィング社の自社タンナーでなめし、仕上げられたもの。

 

 

 

ソールはレザーのベースにグリップと耐久性が良いグロコード・メダリオン・ソール。1920~30年代にレッド・ウィング社が使用していた滑り止め用コード入りのラバー・ソールをモチーフにしています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171543j:plain

シューレースは2つ用意があります。

こちらの細い方でも大人らしく映りそうですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171548j:plain

他ブランドとのコラボレーションを滅多にしないブランドとして知られるレッド・ウィングとのコラボブーツは大変貴重。


オールアラウンド・グッドイヤー製法。
Made in USA

f:id:hynm_chinatown-rix:20171016171536j:plain

アーミースタイルはもちろん、トラッドやプレッピーにも。合わせるか楽しみですね。

こちらも長年愛用して頂ける一足と言って良いと思います。

修理などのアフターケアももちろん対応。ぜひご試着下さい。

 

 

 

 

さあ皆さん、この寒さにはファッションで対向していきましょう。

ぜひ楽しみながら。

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

"NEPENTHES"の北の雄。"South2 West8"が黙っていない。

こんにちは。

急にえらく寒くなりましたよね。何なんですかね。

人間の身にもなって欲しい物です。ほんとに。

季節の変わり目。着る物での温度調節大切ですね。

 

 

 

 

 

今回はこちらのブランドをぜひご紹介させて頂きたいです。

もちろんご存知かと思いますがご説明を少々。

"NEPENTHES"の北の雄"South2 West8"。

フラッグシップストアも札幌店に構える"壮大な大地"を知るブランド。

名前の由来は札幌店の住所が由来だそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150547j:plain

スポーツ、アウトドア、ヘビーデューティー、アイビーをコンセプトにしたブランド。ハンティングやフィッシングなどの70年代以前のクラシックなウェアに見られる機能性やデザインを取り入れているのも特徴。

 

 

 

 

もはやギアと言っても良い、"ヒトクセ"効かせたアウトドアウェア。

これをファッションと捉えるか、キャンプウェアと捉えるかはお客様次第。

なぜなら双方に勝手が効くから。

”無骨な立ち位置”がまさに魅力。

 

 

ノースフェイス、パタゴニアL.L.Beanなど数々のアウトドアウェアを愛してきた日本人の皆さま。

日本が生んだこの逞しくも男らしいアウトドアウェア覗いてみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

それでは早速、入荷してきましたアイテム紹介へ。

まずはブランドの顔でもある"Tenkara JK"から。

定番モデルのフィッシングジャケット。

日本伝統の釣法テンカラの為にデザインし、独自にアレンジを加えたオリジナルのジャケットは、様々なディテールを持ち合わせたアイテム。

釣りをする方は持っておきたい一着でしょうね。

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Tenkara Jacket - Wax Coating"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145519j:plain

テンカラ竿を二本収納できるロッドホルダー、タウンユースにも便利なモバイルポケット、メインポケットは仕切りのあるデザイン、耐久性の高いパラシュートボタン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145523j:plain

肩にミャク釣り時の餌箱のストッパーとしてのボタンなど。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145526j:plain

袖もフラップボタン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145537j:plain

また左右比対称のフロントデザインで、半月型のゲームポケットなど、様々なギアを収納することができます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145542j:plain

着丈は短めに設定され、ゆったりとした身幅が特徴のシルエットは、重ね着しやすく、普段使いにも着用できます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145546j:plain

内ポケットにもzip仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145550j:plain

ジャケットの内側には、手ぬぐいやギアなどを吊るす事のできるナイロンテープが裾の部分に取り付けられ、釣りの時にもさりげない使い勝手の良さが取り入れられております。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145554j:plain

襟裏にはメッシュ仕様など徹底的。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145559j:plain

バックのデザインがまた好きですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145603j:plain

ファブリックには、撥水性のあるワックスコーティングを施しています。

肩にはブランドを主張する鹿がリフレクターで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145738j:plain

このダブルポケットがかなり使えそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145744j:plain

 

 

 

こんなスカウティングシャツもリリースしてるんです。

今シーズンは伸縮性のあるスポーティなPoly Elastic Taffetaを使用。

胸にダブルポケットがあるからスカウティングシャツとも言えるけど、襟元がラウンドしてるからベースボールシャツっぽくもあるストレッチの効いたアウトドアシャツ。

って表現すると伝わりやすいでしょうか。これはかなり良いと思います。

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Scouting Shirt - Poly Elastic Taffeta"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145752j:plain

Vネックの襟元や、マットなボタン、スナップボタン開閉のフラップポケットなどシャツとしても、中にパーカーやモックネックなど合わせて軽い羽織ものとしても活躍する軽快な着心地の1着。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145757j:plain

アウトドアに使えるダブルポケット。

これがバランスとしてもディテールとしても良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145808j:plain

袖も2タック入ってやや太め。インナーにパーカは行けますね。

アウトドアシャツなんだけど、ストリートな方向にも持ってきやすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145814j:plain

配色もすごく良いし。なにせ雨は弾いてくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145821j:plain

このマットなボタンがいい感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145850j:plain

ベースボールシャツとして着たいぐらいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145828j:plain

このゆったりとしたアウトドアブランドならではのサイジングがまた良いんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145835j:plain

街中でもキャンプ場でもこのシャツは活躍するでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145842j:plain

 

 

 

そして、Tenkala JKと共生地のパンツ。こちらも言わば定番。

セットアップでの着用も良いでしょう。

ルーズなシルエットにフロント中央の3本針のステッチがスタイリッシュな印象を与えます。ファブリックにはワックスコーティングが施され、アウトドアはもちろんタウンユースでも重宝する便利なアイテム。

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Belted Center Seam Pant - Wax Coating"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145913j:plain

エストはゴム仕様でベルト付きなので調節が可能。
シーズンレスで着用出来る生地の厚さも魅力的です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145932j:plain

ポケットはダブル仕様で大きめです。

すぐ使用する物と保管しとく物とで分けておきましょう。

この辺りもアウトドアのなれた手配。

象徴的な鹿のリフレクター。ベルトにはグリーン。この逞しさが実に良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013145959j:plain

裾はドローコード仕様。行く先々の立地に合わせて調節。

シューズのバランスにもちろんフィットさせましょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150005j:plain

この三本針のセンターシームが太めなシルエットを綺麗にキープしてくれます。

なぜでしょう、シルエットもないよりあるほうが明らかにスッキリ感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150015j:plain

この手のパンツを"South2 West8"に魅せられると。ぐっときますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150035j:plain

このパンツをタウンユースに履いても。

ブラック、特に粋な気がしますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150044j:plain

フィッシングやキャンプにももちろんおすすめ出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150055j:plain

しかし、雨の日の自転車に都会で履いていてもカッコイイ様な。

インナーにサーマルやスエットも重ね着出来ることですしね。

雨をはじくこの黒いアウトドアパンツ、さあどう使いこなそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150105j:plain

 

 

 

 

まだまだ紹介したい物はあるんです。

熊の様な出立ちにもなれるかもしれないこのセットアップ。温かいに決まっている。

この"ヌクヌク感"久々に出会った。気持ちが良いんですよ。触りたくなるヤツです。

毛足の長い光沢感のある『POLARTEC』ファブリックを使用したPoly Velour Solidシリーズ。滑らかな素材のクラシックフリースを使用し、防風性も兼ね備えたファブリック。

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Boulder Jacket - Polartec / Poly Velour Solid"

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Outing Pant - Polartec / Poly Velour Solid"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150122j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150128j:plain

保温性と伸縮性を備えたベースレイヤーとしても、アンダーウェアとしても活躍します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150134j:plain

保温性の高さと非常に軽い着心地でウィンターシーズンに心強い一着。

鹿のロゴ、zipにも入ってます。真っ黒に鹿だけシルバーって。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150140j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150146j:plain

首元のやや短めの立ち襟や、切り替えのデザインなどデザイン性の高さにも注目。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150212j:plain

袖はパイピングのゴム仕様。裾はドローコード。

楽だしそのまま寝れてしまうパターンですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150225j:plain

この着ぐるみの様な存在感がたまりませんね。ブラックだとうまく締ります。

Wジップ、サイドポケット2つ、裾ドローコード、ラグランスリーブ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150233j:plain

 

パンツのシルエットは細身のすっきりとしたデザイン。柔らかな素材感で優れた着心地。
タウンユースからアウトドアまで、幅広い用途でご使用頂けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150245j:plain

サイドポケットはzip付きで鹿付き◎

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150251j:plain

エストはゴムでドローコード。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150349j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150312j:plain

裾はサイドマグネットタイプのzipなので"パタッ"と上部に付いていてくれます。

これけっこう大事なんです。zipを下に引きずるのは絶対NG。邪魔になるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150324j:plain

このパンツも良い仕上がりですよね。

さあ、このパンツもどう活かしましょうかね。実に楽しみなパンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150342j:plain

 

 

 

 

そしてそして。

気の効いたこんなグローブまでリリースしてるんです。これがまた最高なんです。

"South2 West8"と"Polartec"が手を組んだグローブ。それだけでも説得力がある。

なんですが今季はミトングローブとジッパーグローブの2タイプ。これはオススメ◎

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Foldover Mitten Glove - Polartec / Hi Loft Velour"

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Zipped Glove - Polartec / Classic Fleece"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013234314j:plain

新型の2wayグローブ。

シーンに合わせて指ぬきとミトンの使い分けが可能です。
フラップはマグネットでしっかりと固定され、取り外した指先のループは、釣りで使用する小物を付けたり、咄嗟にひっぱって着脱できたりと細やかなディテールを搭載。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013234445j:plain

さらに全内面のボアが暖かさをキープし、ほっこり快適なつけ心地。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013234610j:plain

この指先のホックがあるおかげで、釣りの最中。

とっさの脱着って時がありますよね。"バッ"っと可能なんですよ。1秒とかかりません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013234716j:plainそしてこの丸いマグネットがしかし良く機能してくれてます。

親指の先とミトン部分。剥いだ時に"パタっ"と付いててくれる。邪魔にならない。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150619j:plain

餌を付ける時は剥いで、釣る時はかぶる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150648j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150643j:plain

ポーラテックには撥水性、防風性も高く、伸縮性もあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150547j:plain

 

こちらは滑らかな素材のクラシックフリースを使用し、つけ心地も抜群。
撥水性、防風性も高く、軽くて暖かいのに高い通気性も備わっているので、蒸れにくくなっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150553j:plain

手首まですっぽりとカバーでき、ジップ開閉で着脱も楽なうえ、袖を中に入れ込むのも容易です。
親指と人差し指がタッチパネルに対応しやすくなっているので、日常使いに非常に便利。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150557j:plain

このポーラテックのブラックにzipのこのデザインがね。良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150603j:plain

アウトドアウェアとしての機能性を持ち合わせながらも、ファッションウェアとしてコーディネートできるようシルエットや、ディテールに拘っている優秀なアイテムです。
プレゼントにもおすすめ。

 

 

 

 

最後にこちらの定番人気の2WAY仕様トートバッグ。

食料品を入れるバッグをイメージしシンプルで丈夫です。
またハンドルとショルダーが取り付けられた2WAY仕様で、タウンユースからアウトドアシーンまで活躍する程よいサイズ感も魅力です。

South2 West8 (サウスツーウエストエイト)"Grocery Bag - 9 Piece & Deer Skull"

South2 West8 (サウスツーウエストエイト)"Grocery Bag - Gyotaku Print"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150406j:plain

最大の注目は個性的な両面プリント。
風合いの良い人気のサンタンカラーのキャンバス地に、ブランドのロゴでもあるDeer Skullの左とヤマメの魚拓プリント。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150417j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150446j:plain

何かと使えるこのサイズのバック。"South2 West8"だとこの角度で来るのかと。
内側にポケット、スナップボタン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171013150430j:plain

 

 

 

 

それではスタイルサンプルをひとつ。

昔、大きな斧を持った木こりのアメリカ人が雑誌に載っていた。鮮明に憶えている。

彼の出立ちは実用的でいて、機能的。斧で薪を割ったら、釣りに出かける。

シンプルなアメリカのアウトドアマンだった様に思う。

なんだかかっこつけてなくて、とてもスタイリッシュに映った。

どこか参考にしてみては如何でしょう。

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Tenkara Jacket - Wax Coating"

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Boulder Jacket - Polartec / Poly Velour Solid"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Overalls - Cotton Double Cloth"

South2 West8(サウスツーウエストエイト)"Foldover Mitten Glove - Polartec / Hi Loft Velour"

NEEDLES(ニードルス)"Bandana - Geometric / Polka Dot"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"RED WING MUNSON B-5 CHUKKA BOOTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134732j:plain

ブラックのレイヤードは好きだ。素材を変えて、表情をずらすととても良い。

特にインナーにこのポーラテックのファーベロアは何と言っても良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134737j:plain

バンダナはこんなスタイルにもとてもお勧めしておきたい。

キャンプなどで煙たいときはマスクの役目も果たしてくれる。機能もあるのだ。

ニードルスのバンダナは柄がいいので"老若男女"にぜひ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134747j:plain

今季のEGの"オーバーオール"の出来が素晴らしいですね。

フロントのボタンフライと左右の大きなポケットがとても印象的。アーミータイプ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134825j:plain

このスタイルにミトングローブ。ハマりますね。

大人になってからのミトン。アリです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134802j:plain

オーバーオールの裾はラフにロールアップで良いと思いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134814j:plain

そして靴はこちらですね。無骨な男にはナイジェルのレッドウィング。

大人なスタイルだけどタフなところが良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171014134909j:plain

 

さあ皆さんほんとに寒いですね、何から着ましょうかね。

秋の着る物。楽しんで参りましょう。

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

コーデュロイのコーチJKにSEED IT。他にはない秋らしい味わい"BROWN by 2-tacs"

こんにちは。

天気は良いですね。季節は冬へと向かって行きます。

さぁにっぽん。選挙はどちらに向かって行きますでしょうか。

"新しい未来感"がある方向に少しでも向かってくれると良いですね。

 

 

 

 

 

今季も秋らしく届きました"BROWN by 2-tacs"

どちらも雰囲気があるラインナップ。自信を持ってお届け出来る品々。

ぜひともご紹介させて頂きたいんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175120j:plain

スタイリストとして活動中の本間良二が1998年に古着のリメイク”2-tacs”をスタート。2007年池尻にフラッグシップショップ ”The Fhont Shop”をオープン。2008年 ”BROWN by 2-tacs”を始動。ブランドテーマは ”活動的日常着”の提案。素材本来の機能や風合いをオリジナルファブリックに落とし込み、街やアウトドアフィールドにおける様々な活動に心地のよい日常着を提案いたします。

 

 

 

こんなコーデュロイのコーチJKあったら良いのになぁ。

なんて思ったりしているとそれがあるブランドが"BROWN by 2-tacs"さんです。

なかなか探すとなると市場にはなかったりします。

長く飽きの来ない作りでいて、渋くクール。素材やカラーリングも冴えている。

アイテムのセレクトも決して出しゃばったりもしてない。なのに差が出てる。

だからか、どなたにもご愛用頂けるっていうのも魅力な感性。

そのバランス感覚が良いんでしょうね。

 

 

 

 

 

では、早速ですが入荷してきました商品をご覧下さい。

まずご紹介したいのはとても今季らしいコーデュロイ。雰囲気が良いんです。

経糸にコットン、緯糸にコットンウールの混紡糸を使い、度詰めで織った9ウェルの太畝コーデュロイ"CW9 CORDS"を使用しています。ウール混率を上げ、より暖かく過ごせるオリジナルファブリックです。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"CW9 COACH"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"SEED IT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175134j:plain

 

ヘビーデューティーなコーチジャケット。

"シンプルイズベスト"とはこのことではないでしょうか。

ムダはとにかくない作りの中に、雰囲気がぐっと惹き出ています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175212j:plain

なにしろこのオリジナルのコーデュロイの生地感になんとも言えない存在感があります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175217j:plain

そして襟裏、袖口、ポケットの玉縁にカウレザーを配しており、裾には風が入らないようドローコードも施されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175224j:plain

防寒対策もばっちりな上、ディテールのきめ細やかさを感じることが出来ます。

襟を立てた時の表情がまたね。派手ではなく、大人っぽいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175229j:plain

さらに袖口に冷気を入れさせないメリノウールのリブも配しています。

ただのコーチJKではありません。見た目だけでは分かりませんよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175232j:plain

袖裏はスベリが良いコットンキュプラを、見頃裏には厚手のコットンフランネル

コーデュロイとコーチJKを何度も何着も着た男でなければこれは作れないでしょう。

いや、作らないでしょうね。ふつうは。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175236j:plain

汚れを気にする事なく、ガシガシ着用出来るので経年変化も楽しみなアイテムです。
ポケット2つ、内パッチポケット1つ、ゆったりとしたサイジング。

 

渋めの会社員の方から、クールなスケーターまでお勧めしたい一着です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175240j:plain

 

 

そしてこちらのブランドの代名詞的なアイテム"SEED IT"

着る鞄とまで言われているベスト。ベストと呼ぶのが正しいかは置いといて。

こちらから遂にコーデュロイが登場。これが良いじゃないですか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175147j:plain

手ぶらでラクに街を練り歩きたい、必要な道具だけ収納して作業をしたいなど、4つ備えたポケットがあるおかげでフィールドを問わないアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175140j:plain

シルエットは、オーバーオールと釣りベストをMIXして、都会的に洗練させた感じ。

もちろんキャンプやガーデニングにも最適でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175143j:plain

ブランドタグも新しくなり街から山、山から街へ。イメージが出来ますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175151j:plain

この構造が良いです。

言ったらオーバーオールの上部だけを巧みにベストにした様なスタイル。

これはもう活かし方はそれぞれ。お客様次第で楽しめますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175200j:plain

サイドはボタンフラップでサイズ調整が可能。

オーバーサイズのパーカの上からも着れますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175204j:plain

サイドポケットまでしっかりとあります。

秋からのコーデュロイは温かい、こんな手をつっこむ場所も欲しいんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175208j:plain

 

 

 

 

 

そしてもう1つこちらのブランドの看板シリーズ"BAA SERIES"

メリノウールを使用した機能的な都会着。

 

このシリーズはメリノウール90%とナイロン10%で出来ています。

メリノウールは羊毛の中でも最高級とされるウールでメリノ種の羊からとれます。

日本では羊の鳴き声は"メー"ですが現地では"バー"と表現するらしいです。

"BAA"シリーズの由来はそこから。なるほど。

 

そしてこの”メリノウール”何が優れているのか。

1.暑い時は爽やか(クーラーみたいな機能)

2.サラッとした質感。チクチクしない

3.防臭効果がすごい

4.静電気が起きにくい

5.夏は涼しいが冬は暖かい

さらに詳しくは"前回のBLOG"をチェックしてみて下さい。

 

 

BAA#3新作で登場のワッフルパーカ。

そして、なんとクルーネックTEEにタイダイが。これは絶好のタイミングで。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA#3 HOODIE"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA#1 CREW S/S"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175244j:plain

ループ状に絡ませ合いながら凹凸状に編まれている、メリノウールナイロンサーマル素材を使用したフルジップパーカ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175247j:plain

伸縮性が高いことに加え、生地の中に空気の層をいくつも作ることが出来るため、非常に高い保温性をもっています。また凹凸があることで、肌との接地面積が減り汗をかいてもベトっと感じることが無く、快適に過ごすことができます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175251j:plain

このサーマル素材をメリノウールで善くぞ作りましたね。って印象なんです。

もの凄く柔らかくて、ふんわりしている。他に例がない感触です。

これを山ではダウンの下に機能としてレイヤードし、街ではTEEの上にニットパーカとして羽織る。機能的なパーカ。ありそうでこれもなかなかありません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175257j:plain

無骨な印象を与える一般的なサーマルに比べ、柔らかくふんわりとしていてリラックス感の高いアイテムです。季節の変わり目にあると重宝します。
フロントポケット2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175311j:plain

当店でも春夏好評でした"BAA SERIES"のTEE。

こんなタイダイの登場です。

またタイミングも良いですよね。これでメリノウールなんですよ。

こちらも他を探してもみつからないでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175303j:plain

70'sカルチャーを彷彿させるインパクト大なタイダイカラーが印象的。
大きめのサイジングで落ち感のあるシルエットですので、ゆったりとしながら清潔感のあるリラックス感のあるアイテム。春夏は一枚で、秋冬はロンTと合わせても◎。
さらにてろんとしたウールの繊細なドレープも魅力。

 

 

 

最後にこの良く出来たボタウダウンシャツを紹介させて下さい。

とてもクラシックなマドラスチェック。トラッドの神髄と言っても良いでしょう。

でも只では終わらない、これは6色に先染めしたウールのオリジナル生地。

毛羽を取り除いたオフスケール糸で織り上げ、保温性や弾力性を持ちながら、サラっとした肌触り。通常のウールと比べ、縮みにくく洗濯も容易に出来てしまうことも特徴の1つです。 

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"B.D."

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175317j:plain

6色のチェックって言うのは、実は色味を合わせるのがとても難しいんです。

ですがこの貫禄です。ウールなんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175322j:plain

袖先のカッティングもしなやかです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175328j:plain

裾もシンプルなラウンド。

タックインもアウトもこちらでしたら万能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175333j:plain

この生地の目が"サラッ"と素肌に気持ちが良いです。

でいてウールなので温かい。素晴らしい着地。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175338j:plain

カラーリングがとにかく良いですね。

トラディショナル。派手過ぎず、地味過ぎない。

カーキ、ネイビー、オリーブにグレーこの辺りのどのIVYカラーにも合わせやすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175343j:plain

動きやすい様に肩には1タック。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175348j:plain

こちらもご年配の方から若い学生さんまでお勧めしたいチェックシャツです。

 

 

 

※2-taxさんの商品はメーカーサイドの意向によりカートで直接注文が出来なくなっております。お電話またはメールにて対応させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

tel : 045-227-7724 
email : info@chinatown-rix.com

 

 

 

 

 

 

今回もスタイルサンプルをですね。2スタイル行ってみようと思います。

まずは"コーデュロイのコーチJK"ほっとけないです。

ナイジェルの2ピースにウールのタイ。基軸は大人らしいスタイルに。

そこへ"ALLTIMERS"のキャップをコーデュロイonコーデュロイ。遊べますね。

ナイジェルとスケートスタイルを同じスタイリングの中で、ぐっと大人らしくおさめてくれるコーチJK。振り幅と懐がとても魅力的です。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"CW9 COACH"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"19th BD Shirt - Grey Print"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL VEST[COTTON TWILL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL PANT[COTTON TWILL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [WOOL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY TRAINERS [SOLID/ARMY] LOW TOP" 

ALLTIMERS(オールタイマーズ)"JUICE HAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175404j:plain

このコーデュロイのキャップ。あるジュースブランドのロゴをもじったのか、それともあの101ももじったのか。カラーリングいい感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175401j:plain

襟裏のレザーはとても大人の男を背中で感じさせます。タバコも吸ってて欲しいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175408j:plain

こんなスタイルだとシャツは白より柄物。EGのGREY PRINTという名のシャツ。

模様としてとても使えると思います。ブラウンに対して品がいいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175414j:plain

この"コーデュロイのコーチJK"バブアーのJKの様に。

ビジネスマンの方がスーツの上に羽織っても良いと思います。

そして土日はキャップでラフにも着れる。このイメージは2WAY。

これをワンコーディネート内でも出来得るのがまたすごいですけどね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175419j:plain

ナイジェルの今季のシンプルな2タックのホスピタルパンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175425j:plain

エストにゆとりが出る分、楽にはけて良いと思いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175432j:plain

足元はナイジェルとムーンスターの共作。

コンバースの代理店だけあり、出来はいいです。生地はチャコールのモールスキン

f:id:hynm_chinatown-rix:20171011175437j:plain

 

 

 

 

 

もう1スタイルは"BAA#1"のクルーTEEのタイダイ。

これも見逃せないアイテム。さあ、しかしこれをどう使かってところがポイント。

ラフなスタンスで、ストリートな感性もあったほうがマッチしそうだ。

ブラックの"AURALEE"のセットのインナーにタイダイは忍ばせて、そこにオリーブのEGのベスト。キャップを"ALLTIMERS"のコーデュロイをこのグリーンカラーで。

するとバランスが整う。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Field Vest - Nyco Ripstop"

AURALEE(オーラリー)"SUPER MILLED SWEAT P/O PARKA"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA#1 CREW S/S"

AURALEE(オーラリー)"HIGH COUNT CLOTH WIDE PANTS"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY TRAINERS [SOLID/ARMY] LOW TOP" 

ALLTIMERS(オールタイマーズ)"JUICE HAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012114917j:plain

このコーデュロイのキャップ良いですね。カラーも素材も。存在感が好きです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012114927j:plain

よく見たらベスト裏のコーデュロイonコーデュロイ キャップ。これはこれで良いですね

タイダイってインナーにも良いです。しかも使い方としてはファーストレイヤーだし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012114945j:plain

少しオーバーサイズが良いのかもしれませんね。ハミダシタイ。タイダイ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012114952j:plain

こうみるとカラーバランスもなかなか良いと思いますね。

AURALEEのスーパーマイルドパーカはハリがあって本当にマイルド。

形が崩れないでスタイルが作りやすい、着るとなぜか品格もあるし。ご試着してみて下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012114958j:plain

パンツもAURALEEで。ハイカウントツイルパンツはサラッとした1タック。

裾も切りっぱなしで、ヒラヒラして90'Sのスケーターの様だ。"サッ"と履くには楽。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012115014j:plain

このパンツにもこの靴のローカットはすんなりスタイルとしてフィットしてくれる。

大人びたワントーンのスニーカー。良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171012115020j:plain

 

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

Yokohama Gourmet Report 中華街のサンタクロースと言えばお粥の"謝甜記 貮号店"

こんにちは。

この3連休皆さま如何お過ごしでしょうか。イベントも各地で様々に開催されてますね。

おちかくでも"横濱JAZZプロムナード2017""ワールドフェスタ・ヨコハマ 2017"

中華街では"第6回 横浜中華街映画祭 2017"なんて物も開催されてますよ。

横浜に来た際はより楽しむきっかけにしてみては如何でしょうか。

詳しくは個々に青文字をクリックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

それではひさびさの"Yokohama Gourmet Report"です。

もちろん近所の方々はご存知"中華粥"と言ったら"謝甜記"さん。

中華街のサンタクロースとして昔から有名ですよね。

なぜかってこの目印の看板ですね。本店にも大きくあります。

今回は"貮号店"のほうをご紹介させて頂こうと思ってます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145355j:plain

 

 

 

 

さあ、今日は何を頂くことにしようか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145433j:plain

本日も平日だけど、ランチどきはごらんのとおり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145457j:plain

 

 

やっぱり、もちろんこちらの店ではまずは"お粥"をね。

ということで平日のお粥ランチセットこれがお得。

"海老粥"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145407j:plain

高校生ぐらいまでまったく分からなかったお粥。

それがこの年なるにつれてどんどんと好きなっていくお粥。しかもここのは旨い。

中華粥って、お昼時に食べると丁度いいんですよね。具で味付けも選べるし。最高。

こんな海老が"ゴロッ"とはいってる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145413j:plain

"梅ミソ付き唐揚げ"

このチキンが"謝甜記"さんの"名物その2"といっていいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145440j:plain

骨付きってとこがまた良い。

ミソを付けてかぶりつける。食べやくて。旨いです。

この梅ミソがまたさ。お粥ともベストマッチ。薄味と濃味を行ったり来たりして。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145446j:plain

このランチ

海老粥、梅ミソ付き唐揚げ、小肉包子とザーサイが付いて¥1,130ナイス◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145556j:plain

 

 

 

そして"謝甜記 本店"もちろん旨い。

なぜ今回は"貮号店"かと言うと、麺類などや細かいメニューが豊富だから。

娘も一緒だったので、拉麺や焼きそば、海老春巻きのリクエストにもすんなり対応可。

 

 

 

 

てことで、他のメニューでオススメもご紹介。

この春巻きが旨い。"サクッ"とビールのつまみに最高なんです。

海老とマヨネーズの春巻き¥440(2本)

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145504j:plain

もう見たら分かるでしょ。旨くない分けないもん。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145518j:plain

これも伝えときたい。ポン酢みたいので食べるんですけどね。

皿ワンタン。¥600

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145603j:plain

あんかけの塩。このやきそば旨いのよ。お粥の横にあると良いです。

"あんかけ五目やきそば(塩味)"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145526j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145532j:plain

 

シンプルなラーメンもどうです。この佇まい。

なかなかラーメン屋では食べれない味で、中華風というか。スッキリとして旨いです。

"拉麺"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145540j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145549j:plain

謝甜記 貮号店さんはラーメンやチャーハンなどのご飯ものも美味しいですね。

なので女性やお子様、ご年配の方にも人気だと思います。

看板メニューが"お粥"ですしね。本店もいつかご紹介したいと思います。

 

 

 

 

寒くなってきた秋。そう"食欲の秋"に。

ぜひ、中華街の"名物お粥"召上がってみて下さい。

健康にもいいでしょうし、体も温まります。

なにしろ旨いです。ぜひ下記よりどうぞ。

謝甜記 貮号店

 

 

 

 

 

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

ぜひ店頭までお立ち寄り下さい。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

なんとも"EGらしい"コート。今季注目はこの辺りでしょう。

こんにちは。

ちょっと気を抜いていたら、今朝は寒いですね。

冬がくるなって感触を少し感じました。

もうちょっと秋をまずは満喫したいところですよね。

 

 

 

 

 

さあ、そろそろ本格的に一番上に羽織るコートを。

皆さまご検討中なのではないかと思います。

今期当店からの特にお勧めしたいですね、間違いない商品を今回は是非と。

 

 

今季もぐっと大人っぽく仕上がっている"Engineered Garments"

こちらからリリースされたコート類。

どちらも"EGらしさ"に漲っているんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114500j:plain

今季のコートのポイントはやはり膝下丈のロング。

もしくは膝上10cmくらいのライトロングがとても頃合いでしょう。

 

今回ご紹介する1枚仕立てで、生地自体の質が高く

そこに男らしいディテールやシルエット、遊びが効いてる物が先行すると思いますね。

コート、今が面白いです。

 

 

 

 

 

まずはこちらの"ライディングコート"。ぜひともご紹介したいですね。

凛々しさが増すロング丈のミリタリーディテールのコート。

なんですが佇まいとしてはこんなにもトラディショナルに落とし込まれている。

大きめのフードは取り外し可能。"EGらしさ"が溢れていますね。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Riding Coat - Nyco Ripstop"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114516j:plain

フードの形ってとても重要ですよね。

これが取り外し可能とは優れた技術。そしてアイデアですよね。巧みです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114522j:plain

左胸には斜めに付いた大きめのフラップポケット。

これはアクセントとしても存在感を放っていますね。

フロントポケットはスロテッド・ポケットとなっていて、ジャケットやパンツのポケットにそのままアクセスできます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114529j:plain

袖はスナップボタンのベルトで調整可能で、手袋をした状態での使用もスムースです。袖裏はコーデュロイ、温かいですしロールアップもいいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114535j:plain

フロント下部はスナップボタン仕様。バサッと開きやすいですし、可動時に便利◎

そしてこのスッと長く綺麗なAラインがロングコートをトラッドな印象にさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114540j:plain

エストには共布のベルト付き。

より"キリッ"とする日はウエストを少し絞り、ラインを強調しても良いでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114546j:plain

はずせるパーカ。この"ギア感"が男の自分をくすぐりますね。

これを作るためにこのクオリティーを。って事がやっぱり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114603j:plain

外した時のスタンドカラーの様相もなんだか男らしい。

印象がこんなにも変わるんですよ。同じコートなのに。2WAYって良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114631j:plain

晴れの寒い日はこんなスタイルで羽織ってみたいです。

スタンドカラーのシャツでも着て。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114638j:plain

バックのディテールのバランスも素晴らしい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114611j:plain

ヒップに2フラップボタンポケット。これがあるとないとじゃ違う。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114618j:plain

そしてバック下部にも深めのスリットがボタンフライで。機動力も調節出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114625j:plain

こちらも軍物にあるディテール。ロングコートならでは。

強風などの際にコートがバタ付かないように足に止めるコード。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114647j:plain

インナーのポケットも大きめ。グローブなどもすっぽり収まるでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114655j:plain

ファブリックにはミリタリーウェアでお馴染みのリップストップを使用し、独特の風合いの良さも楽しめる一着となっています。オーバーサイズのシルエット。
Made in USA

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004210708p:plain

 

 

 

 

 

 

そしてなにより気になるこちらライナージャケット。

表地はシンプルで上品なポプリン生地、裏地はメルトンと今シーズン注目のサテンのPC Kashaをアームに組み合わせたリバーシブル仕様。

今期のENGINEERED GARMENTSのコート類の中にインナージャケットとして装着できる作りで、もちろん単体で、アウターとしても着用できる一着。

EGの遊び心と巧みな造形がこうもうまく一つにまとまるとは。言葉になりませんね。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Liner Jacket / Melton - PC Poplin"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114710j:plain

新型のリバーシブルコート。

ロング丈のブルゾンのようでもあり、膝丈のAラインコートというEGらしい個性溢れるアウター。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114714j:plain

ネック、袖がリブで出来ているのがポイントでしょう。

Aラインのトラッドな印象を感じさせるアーミーコート。て表現すると伝わりますかね。なのにネックもリブだからスポーティーにも感じるし、フライトJKのようにもとれる。類がない故にとても惹き付けられます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114720j:plain

2枚仕立てなので保温力もありますしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114730j:plain

ライナーですからね。脇下はベンチレーションが、余分な熱は逃がします。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114743j:plain

大きめのポケットに作りが面白い。裏から表に直結してるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114739j:plain

着丈はお尻が隠れるくらいのミドル丈。とても使いやすい丈感。

カラーリングもNAVYで統一されているのがより印象を良く感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114748j:plain

裏側はこんなデザインなんです。

AラインのバーシティーJKのようにも見えてくる。これは着方次第でイメージは膨らむ。トラッドにもスポーツにも見せれる。軸は軍物なのに。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114756j:plain

アームのこのサテンのコンビネーションが絶妙。

これもカラーがOLL NAVYだから嫌みになりませんよね。アームの太さも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114800j:plain

フロントはスナップボタンとストリングスが付いており、どちらでも閉める事ができます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114829j:plain

この佇まいはいったいなんなんでしょう。2度は出てこなそうですしね。

もちろんライディングコートやダッフルコートのインナーにも着用可。

おさえておきたい一着なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004210812p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20171004210818p:plain

 

 

 

 

 

 

そしてこんなにシックなイメージのダッフルコートも。

冬の定番ダッフルコートを繊細なディテールと無骨な雰囲気がEGらしいワークな雰囲気のロングコート。

今季評判のコットンダブルクロスで登場。しかもカラーがBLACKと来られるともう。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Duffle Coat - Cotton Double Cloth"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114932j:plain

パーカのスタイリッシュなデザインに。チンストラップ。

そこに斜めにトグルが。とても全体のバランスを考えられた設計。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004114955j:plain

裾も風の強い日はフラップボタンで絞れます。

大きめのポケットも良いですね。グローブやストール入っちゃいます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115004j:plain

たこのダッフルコートもなんですがカラーが"OLL BLACK"。

トグルから紐からボタンまで、今季のこの仕上がり方。自分は好みですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115011j:plain

首元のしっかりとしたチンストラップやダッフルの特徴でもあるトグルとEGオリジナルのスナップボタンで、しっかりと風を遮り機能性とデザインを両立。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115026j:plain

生地はコレクションでも多くのアイテムに使用されている、厚手で強いハリ感が魅力のコットンダブルクロスを使用。

内ポケットの大きさがまたいい感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115035j:plain

シルエットは肩が落ちるようなややオーバーサイズのロング丈で仕上げ、内側にはバタつきを抑える為の足に固定可能なベルトが装備されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115044j:plain

インナーの肩に例の艶あるカシャ素材がV字ステッチで補強されてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115051j:plain

表にもこのV字ステッチが。補強としてもデザインのポイントしても担ってますね◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115101j:plain

近年のコートは2通りと思っております。

薄手の上に羽織るだけで済む、ダウンやウールなどでとにかく厚手で温かいもの。

それともこのコートのように厚過ぎなくて、"さっ"と羽織れる1枚仕上げの物。

お客様もレイヤードが上手で、インナーで温度調節は十分に可能ですからね。

特に電車に乗る方など、移動が多い方に評判が高いです。とても分かりますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115108j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115114j:plain

このダッフルにもやっぱりバックには例の大きなポケット。

喫茶店で珈琲を飲んだ時に。あれグローブはってならないように。

こちらのポケットに新聞やグローブは常に入れて下さいね。手ぶらでも歩けますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004115127j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171004210931p:plain

久々に真っ黒なダッフルコートで理想的な品を見つけた気持ちでおります。

意外と探すとないのではないでしょうか。

大人っぽく、長く着続けられるデザインで、素材や佇まいも申し分ない。

価格帯も納得の行く着地点でなないかと。

是非ご検討下さい。

 

 

それでは当店からもスタイルサンプルをおひとつ。

"ライナーJK"やはりこちらを軸に自由に遊んでみたいところです。

見た目はベーシックなこのJK。しかし、"遊び感"がある分振り幅は広い。

紳士な姿勢のトラッド感は残して、柄や色、素材感などで季節感を楽しみたい。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Liner Jacket / Melton - PC Poplin"

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)"HARCOURT"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Field Vest - Nyco Ripstop"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Emerson Pant - PC Poplin"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Big HB St."

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Beret - Worsted Wool Plaid"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"RED WING MUNSON B-5 CHUKKA BOOTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133347j:plain

EGのチェック柄のベレーもこんな感覚で入れると、なんだかジャジーな印象にもっていける。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133353j:plain

この季節何かと重宝するジョンスメ。

今季はこちらのモックネックの"HARCOURT"がJKやベスト、シャツのインナーなどに使いやすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133359j:plain

ストールは無造作に彩るものとして活用したい。EGのは首に巻いても垂らしても◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133406j:plain

カラーバランスもいい具合です。

シルエットもJKのAラインにベストが映えますね。JKのネックがリブなのでパーカが◎

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133417j:plain

EG新型スラックス"Emerson Pant"。

2タックでベルトレス、ウエストはバックがゴムでドローコード仕様。上品で楽です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133424j:plain

遂にナイジェルからこんな貴重なチャッカブーツが。

そうこれは"RED WING"とのコラボレーション。詳しくはまたお伝えしますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171005133430j:plain

 

 

 

ファッションの秋も楽しんで参りましょう。

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

カットソーブランドらしいウール素材のJKからニットまで"three dots"。

こんにちは。

今日も気持ちが良い天気ですね。

最近じゃ秋刀魚、牡蠣なんて文字を見るようになりましたね。

"食欲の秋"そそりますよね。この文字。季節物はやっぱ美味しいですもん。

 

 

 

 

 

とは言えこちらは"服飾の秋"。

夕方からは肌寒くなってきましたよね。

ニット類も整えておきたいタイミング。

ぜひ今季はこちらのブランドのラインナップをお勧めしたいですね。

"three dots"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194758j:plain

 

three dots /スリードッツは、1995年ロサンゼルス生まれ。フィットやクオリティで満足のいくTシャツが見つからないという声に応え、度重なる試行錯誤のうえに誕生したTシャツが始まり。その愛される理由は抜群のフィット感と最高のコンフォートにあり、これまで多くのファッションピープルやLAのモデル達を虜にしてきました。スリードッツの3つのドットには、pure (シンプルで洗練されていること)、effortless (自然体でいられる気持ちよさ)、luxury (最高の素材からくる上質感) の3つの意味が込められています。この変わらないコンセプトが、一度着たら手放せなくなるプレミアムカット&ソーの秘密です。

 

 

 

 

"three dots"が提案するニットやJKは"ラグジュアリー"な印象は保ちつつも。

"リラックス"して羽織れる。

その塩梅がとっても良く出来てると思いますね。

"サッ"とTシャツの上に羽織って家を出て行っても。

「ラフにそのままでOK。」って言ってくれてる様な。

ブランドにそんな安定したバランス感覚があります。

 

 

 

今季のJKやニットは表情が良いです。

価格帯も手が出しやすく、うなずけるところ。

それでは入荷した商品をご紹介させて頂きますね。

 

 

 

まずはこちらのニットJK。

羽織るだけで済むニット素材のJKって、とっても楽で暖かくスタイルも作りやすい。

カットソーブランドらしい、ミラノウール素材のテイラードジャケット。

three dots (スリードッツ) "MILANO RIB JACKET [ME701MY]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194806j:plain

表面には程よく光沢がありつるんとした暖かいウール素材。
品よくカジュアルに着こなせます。
コンパクトな襟や大きめのポケットでカーディガン風に楽に着こなせる一着。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194813j:plain

インナーにはTシャツなどカットソーを合わせるだけでリラックスして着用できるアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194832j:plain

かっちりとしたジャケットは苦手な方や、休日にリラックスした格好で綺麗な印象にしたい時などにぴったりの心地よい逸品です。タイトフィット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194836j:plain

 

 

 

 

この様な凹凸のある表情あるニットが今季とても上手です。

ドライタッチな着心地で見た目も軽く、スウェット感覚で着用できるコットン素材のニット。

three dots (スリードッツ) "TUCK STITCH L/S CREW NECK PO"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194841j:plain

身頃のタック編みと袖のリブ編みと編地を変えてメリハリをつけています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194845j:plain

スポーティなラグランスリーブはきれいめなボトムにも、デニムなどのカジュアルなパンツにも爽やかで男らしい雰囲気に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194851j:plain

こちらはコットンなので、スエットのロングスリーブ感覚でどうぞ。

長いシーズン活躍する一枚です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194856j:plain

 

 

このあたりのパターンのウールセーター。カラーリングも良いです。

編地を変えて表情のあるふんわりニット。

短めの毛足のあるウールニットは、軽く温か。
ざっくりと着て、ラフに着こなしたい一枚です。

three dots (スリードッツ) "PATTERNED SWEATER L/S CREW NECK PO"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194901j:plain

"three dots"からこのイメージでニットを展開されると。

佇まいも大人らしく、ぐっときますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194907j:plain

品質ももちろんいいですし。

ブランド感もやり過ぎてないイメージ。

とっても丁度いい印象。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194915j:plain

ザックリしていていいですね。

また、どなたが着ても似合うブランドイメージの幅も◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194919j:plain

 

 

 

 

この流れで、オススメしたいパンツを一本ご紹介させて下さい。

"GTA"の"BAYLON"。

クラシック中のクラシック。ブランドを代表する人気デザイン"BAYLON"。

ストレッチが効いているので、動きやすくストレスが軽減されます。
程よい厚さで起毛感のあるウール素材は、季節感を感じるアイテムです。

 


GTA
1955年にパンツ専業メーカーとして創業され、1999年よりオリジナルコレクションを発表。その優れたシルエットとクオリティーにより、ブランドとしては若年ながらイタリアを代表するパンツブランドの1つとして挙げられるまでとなりました。長年のモノ作りは、イタリアのサルトでも使われているディティールや綺麗な色素材のマッチングなど、バリエーション豊かなコレクションに落とし込まれています。パンツにとって何より大切な事はシルエットの美しさであり、日々進化し続けるGTAのコレクションは多くのファンを魅了し続けています。

GTA(ジーティーアー)"BAYLON - 17669"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194925j:plain

エストにワンタックを入れて腰まわりをゆったりと仕上げ、膝から裾にかけてはテーパードを効かせたスリムフィットは、とても美しいシルエットでジャケットとの相性も抜群です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194931j:plain

 裾はダブルで4cm。程よいバランスです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194938j:plain

エスト裏には格子状の素材が使用されていて、シャツなどタックインした時もずり落ちたりなどスタイルが崩れない仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194944j:plain

結婚式などのタイドアップ、もちろんビジネスにもご使用出来るグレードを。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928194948j:plain

この綺麗なラインのテーパードがとにかく人気の秘訣でしょう。

足がスッキリと見える、経験を積み重ねてきた最高のシルエット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195001j:plain

様々なシチュエーションで着用頂けますし、どなたでもお似合いになりやすいパンツ。

やはり定番は強いんですよね。ぜひ一度お試し下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195008j:plain

 

 

 

 

 

それでは本日もスタイルサンプをおひとつ。

"three dots"のニットJKをカーディガンのように軽く羽織りたい。

楽ちんだし、肌触りが気持ち良いし、さらっと。

見た目のイメージを大人らしく、少しクラシックな印象に深みを加えて。

three dots (スリードッツ) "MILANO RIB JACKET [ME701MY]"

three dots (スリードッツ) "PATTERNED SWEATER L/S CREW NECK PO"

GTA(ジーティーアー)"BAYLON - 17669"

S.E.H KELLY(エスイーエイチケリー)"OXFORDSHIRE RABIT FUR FELT HAT"

S.E.H KELLY(エスイーエイチケリー)"WALSH GEELONG LAMBS WOOL 5PLY/2TONE SCARF"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195017j:plain

S.E.H KELLYのハット。完成度が素晴らしい、クラシックな風格がこれ1つで漂います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195021j:plain

"three dots"のパターンセーターとS.E.H KELLYのマフラーの相性がとても合いますね。

インナーに模様のあるニット、暖色系のカラーリング今季映えますね。

マフラーに2トーンも上品でこれはとても使い回せそうなアイテムです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195026j:plain

"three dots"のニットJKはなにしろニットなので、なんにでも羽織れるこのラフさ。

とっても万能でどんなシルエットやスタイルにもフィットしてくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195036j:plain

そこにボトムを定番の説得力でそっとGTAで支えてもらう。

ウールのストレッチ。カラーはNAVY。定番のど真ん中。重宝します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170928195038j:plain

こんな出立ちの時こそパラブーツから"CHAMBORD"の出番を。

このGTAのスラックスのも"スッ"と合わせてきてくれる。彼も定番と呼ばれる選手。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170929121755j:plain

 

 

ファッションの秋も楽しんで参りましょう。

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

ビビットな"LONG COAT"から、得意のニット&カットソーと"AURALEE"秋の本領発揮です。

こんにちは。

もう秋なんですね。街が賑やかです。

元町では"元町チャーミングセール2017"が開催中です。

今年のイメージキャラクタはタレントの「のん」サンでしたね。

"あまちゃん"見てただけに嬉しかったです。10/1日(日)までみたいですのでぜひ。

 

 

 

 

 

 

気付けばですね、コートやニットが入荷してきております。

特にお伝えしたかった商品がぞくぞくと入って参りました。

遂にこちらのブランド"AURALEE"秋の本領発揮です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195824j:plain

[AURALEE]

デザイナーの岩井良太氏はFilMelangeデザイナーを経て、2015年SSよりAURALEE (オーラリー)を立ち上げる。「自分たちが思う本当に良い素材を提案する事・その素材を使い上質な軽さを表現する事」がコンセプト。素材作りからデザインと考え、高い技術に裏打ちされた日本屈指の生産背景で作り込んだ素材。そんな素材それぞれの個性を十分に活かし、決して気取らず、毎日着る事に適した、上質な軽さを感じられる洋服を提案しています。

 

 

今シーズンのLOOKも気になるスタイルカットが何枚もありましたね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200827p:plain

カラーリング、さり気ないコーディネート。

時にハッとさせるビビットなカラーもストリートな印象にさせる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925201150p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20170925200846p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20170925200853p:plain

レディースも重ね着や、パンツのボリューム感がとても上手だ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200904p:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200919p:plain

どれもシンプルな服なんだけど。

着るととっても上品で、素敵な印象にちゃんと収まる。

やっぱりそれにはきちんとした姿勢の素材感と。

どこに着地させるかっていう方向性があるシルエット。

"らしさ"の相互性が整ってるなと。今季も感じますね。

 

 

 

 

 

さあさあそれでは早速入荷してきた新作のご紹介へ。

まずは気になっていた方も多いこのロングコートから。

なにしろ今季はこの丈が気になります。それをオーラリーが作るとこうなる。

イギリスのレインコートをベースにした、ロング丈のコート。
中綿に極薄のシンサレートを挟んで、適度な膨らみと防寒性を持たせています。 

品格、素材感、価格帯、三拍子揃ったこのコート。今季ベストでたか。

カラーはOLIVE/ORANGE。どちらも甲乙捨てがいがたい。

AURALEE(オーラリー)"HIGH COUNT CLOTH BATTING LONG COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195829j:plainファブリックには、超長綿であるトルファンコットンを限界まで超高蜜度に打ち込んで織り上げ、仕上げに超撥水加工を施してあるので、レインコートとしても活躍します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195832j:plain

マットな光沢と、ハリがある素材感が特徴のシンプルなデザインで高品質なコートです。このOLIVEの発色が渋く大人らしくもあり、アウトドア感もあり。素敵な印象。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195835j:plain

そして、なにより軽量。この感性とても大事。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195844j:plain

袖口にアジャスターボタン、襟元にチンストラップがあるので寒い日の風よけもバッチリです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195849j:plain

"バサッ"とおもむろに羽織るだけで大人になれそうな。とても良いイメージ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195853j:plain

裾もフラップボタンで閉じれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195856j:plain

深くセンターベンツがあるので、かなり広くスタンスは保てます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195909j:plain

アームホールも良い感じに太めです。なんですが着るとそう感じさせない。そこ大事◎

なので重ね着は楽々行けますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195914j:plain

この食べれそうなORANGEカラー。もうシャーベットのようにビビット

こちらもアウトドアのヨーロッパのテントなど発色のイメージもあるんだけど、それと近しい近未来的な。なんだろうストリート感とはまた違うニュアンスを感じる。

巧いところを狙ってくる。ロングだからありなタイミング、LOOKで使うのも分かる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195918j:plain

背中のライン取りや通気口にもなる縫製も綺麗です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195934j:plain

うーんこのコート。スケーターや格闘家だったり、逆にご年配の女性や絵描きさんも良いのかも。色々と想像が膨らみますね。

予想通りの方、はたまた予想を裏切る方。どちらもあてはまります。お待ちしてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195922j:plain

 

 

 

 

そしてオーラリーと言えばニット&カットソー。

とにかく糸から制作してますので、自信が漲っているんですよ。

これはもうどのアイテムでもけっこうなので着てみて下さい。

うわ凄い、もしくはこの感覚は初めてだな。があるんです。ぜひ。

 

 

それでは一番の定番と言っていいと思います"RIB KNIT"から。

迫力のある編み地と肩の接ぎ目やネック周り、アームの減らし目が特徴の着心地の良いベーシックなプルオーバーニット。これがほんとに着心地が良いんです。

AURALEE(オーラリー)"SUPER FINE WOOL RIB KNIT P/O"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195940j:plain

ファブリックは、上質な極細繊維のスーパー130's原料のウールを極細番手に紡績した糸を何本も撚糸し、限界まで度目を詰めて編み立てた両畦編みの着心地の良いニットです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195945j:plain

上質な原料による光沢と柔らかさとギュッと詰まった編み目が特徴の迫力のある編み地です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195950j:plain

つるんとして柔らかい肌触りで、チクチク感がなく、一枚でも着用可能な適度な厚さも◎。
一枚ラフに着ても、シャツに合わせてトラッドな装いでも対応できる万能アイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195954j:plain

 

 

 

さあカットソーです。まずはパーカ。

大人になってしまった僕らが着たくなるパーカってないかなって探してた時にあるんです。今までのパーカーとは着心地とか着た感覚が違うパーカー。もちろんそこを目指して作ってるんだと思います。ですがなかなか具現化できてるのは。ぜひ。

 

編み地の特徴を出す為、少しゆったりとしたシルエットで、少し太めの袖も特徴のリバースウィーブ型のプルオーバーパーカです。

AURALEE(オーラリー)"SUPER MILLED SWEAT P/O PARKA"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925195958j:plain

ファブリックには、最も堅くハリのあるスウェットを作る為、何度も試作を重ねて出来上がった素材を使用しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200004j:plain

表糸に綿と高収縮のハイバルキー糸を混紡した糸を、裏糸に柔らかな無撚糸を使用し編み立て、編み地と製品の段階で熱を加えて、ギュッと縮絨させたスウェットです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200010j:plain

これ以上ないハリ感と堅さが特徴の、見た事のない素材に仕上がっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200015j:plain

ハリがあって、平たい固さはあるんだけど、名前のごとくスーパーマイルド

これはもう触って頂かないと分からないんですけど。もうそうなんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200027j:plain

このパーカ。長く着続けて行ったらどうなって行くのかな。そこも楽しみ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200032j:plain

 

 

 

この1枚も巧み。

先シーズンより大注目の薄手のスウェット。

滑らかな肌触りと光沢がある上品なリバースウィーブ型のプルオーバーです。

AURALEE(オーラリー)"SUPER HIGH GAUGE SWEAT P/O"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200038j:plain

素材は、アメリカの超長綿であるスーピマコットンの極細番手の糸を使用し、希少な編み機で超ハイゲージに編み立て表面にシャルム起毛加工を施した裏毛です。

とにかく柔らかくて、サラリとしてくれてます。ロンTとスエットの良いとこ取り的な。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200046j:plain

裏毛とは思えない光沢と綺麗な編み地が特徴の、今までにはなかった特別な裏毛です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200050j:plain

淡いカラーリングもAURALEEらしい都会的な雰囲気です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200054j:plain

たこのサイドが逆に少し厚めでシルエットの基軸になってる気がする。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200059j:plain

こういうのあったら欲しいのに。って1枚ですね。

ありそうで探すとなかなかない。欲しくて使えるヤツですね。

 

 

 

 

 

 

それではレディースアイテムのほうに行ってみましょう。

まずはこちらのカシミアのタートル。見た目だけでも伝わりますよね。

ベビーカシミアを贅沢にたっぷり使用し編み上げた、オーバーサイズのタートルネックニット。今までにはなかった最高の着心地のニットです。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BABY CASHMERE KNIT TURTLE NECK P/O"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200104j:plain

ファブリックには、厳しい環境の外モンゴルで育ったカシミヤ山羊の中でも、生後6ヶ月までのカシミヤ山羊の毛のみを使用し編み上げた、極上のニット。
世界でも限られた量しかなく、限られたメーカーした使用出来ない稀少で、この上ない素材です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200110j:plain

"くたっ"と無造作に捲るだけで綺麗な印象になります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200114j:plain

加工では出せない、原料そのものの柔らかさ、ぬめり感、光沢感が特徴のAURALEE史上、最高級のニットです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200120j:plain

 

 

 

さあこちらレディースにも"RIB KNIT"は人気アイテム。

どちらも素晴らしい出来映えですよ。

ファブリックは、上質な極細繊維のスーパー130's原料のウールを極細番手に紡績した糸を何本も撚糸し、限界まで度目を詰めて編み立てた両畦編みの着心地の良いニットです。上質な原料による光沢と柔らかさとギュッと詰まった編み目が特徴の迫力のある編み地です。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SUPER FINE WOOL RIB KNIT RAGLAN P/O"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SUPER FINE WOOL RIB KNIT V NECK P/O"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200126j:plain

まずは、ゆったりとしたシルエットの新型プルオーバーニット。

太い袖や肩の接ぎ目やネック周り、アームの減らし目も特徴的で、着心地の高さがリラックス感を高めてくれるニットです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200132j:plain

メンズとは形もシルエットもこう変えてくるんですよ。素晴らしい。

このアームの太さとスリットがポイントでしょう。タックインにもアウトにも有効。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200139j:plain

アームはロールアップしても太いので素敵なイメージ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200146j:plain

腰回りがピッタリとしたワイドパンツやタイトスカートに合わせても可愛いです。
綺麗で落ち着いたブルーのカラーリングも印象的。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200157j:plain

 

ブランドスタートより定番で人気の高いVネックニット。
Vネックの飽き具合も品良く大人の雰囲気。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200213j:plain

深めのサイドスリットや裾前後の丈の長さが異なる表情も印象的です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200219j:plain

ネックから肩、脇下までのライン取り。ほんと見事。グラフィックで書いたみたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200229j:plain

たこれまでより、たっぷり身巾をとっており、ゆったりとしたシルエットにブラッシュアップされました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200224j:plain

こちらもこのスリットがパンツにもスカートにも楽にフィット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200235j:plain

 

 

 

先ほどメンズのパーカで登場した素材がレディースではこう出てきます。

袖口と裾を裁ち切りにしたゆったりとしたシルエットのプルオーバーです。

ボリュームある袖にふわりとしたシルエット。
エストラインを絞ったボトムスを合わせるのがおススメです。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SUPER MILLED SWEAT CUT-OFF P/O"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200240j:plain

ファブリックに絶対の自身をもつAURALEEらしい高品質なスウェットです。
淡いカラーリングも◎。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200246j:plain

ハリがあるこの素材感だからカットオフに。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200252j:plain

アームホールが太めなので、こちらもロールアップしても◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200259j:plain

このザックリ感がいいんですね。なのに品があるって。

ぜひ羽織ってみて下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200315j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回もスタイルサンプルを。

 やはりハイカウントのロングコート。このロング丈をどう飾るか。

OLIVEを基軸に秋らしく、ブラウンなど暖色で彩り、グレンチェックでコートの生まれのイングランドを添える。素材もコーデュロイにスエード、カシミア季節感が増す。

AURALEE(オーラリー)"HIGH COUNT CLOTH BATTING LONG COAT"

AURALEE(オーラリー)"SUPER MILLED SWEAT P/O PARKA"

RANDT(アールアンドティー)"Draw Shirt - Grey Check"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Logger Pant - 11W Corduroy"

AURALEE(オーラリー)"BABY CAMELHAIR NARROW STOLE"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"mutation 2 suede"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200341j:plain

 先ほど登場のオーラリーのパーカ。やはり素材感とIVORY BEIGEってカラーが良い。

このトータルのカラーバランスが暖かくとても都会的。だけど伝統的なグレンチェックが入ることで締り、佇まいはどこか"くたっ"とゆったりしていて。バランスがとれてる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200423j:plain

そこへRANDTのこのシャツ。このBOXタイプのシャツが重ね着にとても使える。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200353j:plain

裾がドローコード仕様になってるので、シャツJKみたく羽織れる。

なのでパーカの上におもむろにGジャンみたくレイヤード。柄としても使える◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200358j:plain

無地のカラーリングから袖から出てくるグレンチェックは今季とても好印象。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200407j:plain

オーラリーのキャメルのマフラーもざっくり、ラフに扱いたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200402j:plain

 オリーブやキャメルカラーにこのコーデュロイって素材がとても映える。

EGの今季の"Logger Pant"言ったらペインターパンツタイプは細すぎずとても程よいシルエット。"クタッ"としたこの佇まいがとても好きだ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200413j:plain

丁度こんな格好の時にしっくりくるシューズ、エンダーの"mutation 2 suede"。

スニーカーでもあるし、革靴でもある。からどっちのスタンスも行ける。アリですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200418j:plain

 

 

 

 

 

 

そしてレディースのスタイルサンプル。

オーバーサイズのカットオフプルオーバーを軸にラフに品格を漂わせたい。

パンツにオーラリーのタック、ワイドなのに綺麗だ。インナーにはナイジェルのブリティッシュシャツ。女性が着るとより印象的。そこにロイヤルレザーのチェックを添えて頭にはコーデュロイのベレーに足元にはラビット。秋と伝統とイングランド

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SUPER MILLED SWEAT CUT-OFF P/O"

Ladies' /Nigel Cabourn WOMAN(ナイジェルケーボン ウーマン)"BRITISH OFFICERS SHIRT [OX]"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"WASHED FINX CHINO WIDE TUCK PANTS"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Beret - 11W Corduroy"

Ladies' /ROYAL HEATHER(ロイヤルヘザー)"Lambswool Stole [WD000127]"

Ladies' /Hender Scheme(レディース エンダースキーマ)"single monk"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200431j:plain

EGのベレーは女性にもとてもオススメ出来ます。形がよくて気品があるから。

中でもこのコーデュロイは季節らしさが溢れますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200437j:plain

オーラリーのプルオーバーはこのザックリ感が良いですよね。

インナーにシャツを着ても楽なイメージ。ブリティッシュシャツが冴えますね。

ロイヤルヘザーのストールはなにしろこの伝統のチェックのカラーリングが◎

羽織るだけで品格上がりますからね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170926004149j:plain

LOOKでも登場するこの定番チノ。ロールアップするかピッタリカットか。

しかしこの2タックで、裾への素材感が程よい。不思議と大人に見える。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200455j:plain

このスタイルでしたら、袖はカジュアルにロールアップしてみても良いかと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200509j:plain

足元はエンダーのラビット"single monk"。もはやウサギを飼ってるようです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170925200502j:plain

 

 

さあ秋ですね皆さん、何から着ますか。

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain